忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
日記というより独り言かも
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は仲良しさん達と品川のランチバイキングに行った。
2100円で食べ放題。
ビールは一杯でやめてとにかく食べた。
デザートも3回お代わりしてしまった。
バイキングも楽しいが友達とワイワイ喋るのがまた楽しい。
女ばかり7人、職業は皆ちがう。
保母さん、OLさん、パン教室の先生と多彩なので色々な話が聞ける。
そして皆ブログをやっているので、ちゃんと食べる前に写真を撮っているのに笑ってしまった。
そして携帯で誰かに送ってたりする。
やることは同じだ(笑)

夜になってもお腹が一杯・・・どころか胃が重くなってきた。
2日連続でおいしいものを食べた報いか・・・
胃薬を飲んで早寝しよう。
PR
新宿の映画館の前にSilent Hillの公開宣伝用ミニお化け屋敷があった。
怖いもの見たさでついつい入る。
鏡だらけの部屋で不気味な少女の映像がそこかしこに浮かび上がる。
もう出口と思ったその時、どどどっと足音がして不気味なお面をかぶったお化け?が向かってくる。
そこでひとしきり「ぎゃ~こっち来ないで~~」と叫びまくってしまった。
うーん、あんなのに驚いた自分が情けないが「怖い怖い」と思っていると、余計驚いてしまうのだ。

今日食べたおいしいものは京風おでん。
関西炊きとは別物だったが、ダシがきいていてさっぱりとおいしかった。

渡辺淳一の「愛の流刑地」がちょっとした社会現象になっているらしい。
略して「愛ルケ」。失楽園に続く大人の純愛物語だそうだ。
テレビでの渡辺氏のインタビューを見て驚いた。
「”冬ソナ”も”せかちゅー”も純愛ではない。それは単に未熟な幼稚愛にすぎない。精神と肉体と両方がつながって激しく燃えてこそ純愛である。」ときっぱり言っておられた。
精神のつながりこそ純愛だと思っていた私は幼稚なのか・・・
冬ソナやせかちゅーに号泣した私は未熟もの・・・

ただ、失楽園も愛ルケも純愛の最後は死のようだ。
不倫なら離婚してどこか遠くで暮らせば良いじゃないかと思うのだが、その辺が凡人の考えなのだろう。
未だに恋に恋して「いつか白馬に乗った王子様が迎えに来てくれる♪」と思っている私は勉強しなおさなければいけないな。
文庫本になったら読んでみよう。
映画がイマイチ消化不良だったので、原作を読んでいる。
上、中と読み終わり下に突入しているが、大変面白い。
映画の中では背景の説明不足で理解不能な部分もよくわかる。
しかし、映画では出てこなかった決定的なシーンを見つけてがっくりした。
ヒロインが祖父と絶縁するきっかけとなった儀式に関する説明である。
これがあるのとないのでは映画もずいぶん違っただろうに。
また、原作ではウォルト・ディズニーがその作品中にキリスト教的な暗示を織り込んでいることに言及している。
リトルマーメイドに出てくるアリエルなど”そのものズバリ”らしい。
非常に驚いたが言われてみるとなるほどと思える。

映画は賛否両論あるが、原作は確かに優れた作品だ。
今日も寝不足になりそうである。
昨日東京の新大久保で食べたギョーザがおいしかったので、夕食はギョーザを作ってみた。
キャベツとニラと豚挽き肉に調味料を入れてコネコネ。
皮は当然市販のものである。
サザエさんを見ながら皮に具を包む。
↑この辺りが日曜日らしさをかもしだしている。
フライパンでこんがり焼いて、出来上がった熱々を食べる。
自分で言うのもなんだが、ジューシーでおいしい^^

梅雨時は食欲が落ちるので、インパクトがある食べ物が良い。
そして何はともあれ、ビールである!
≪  174  175  176  177  178  179  180  181  182  183  184  ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(11/20)
(11/19)
(08/31)
(08/30)
(08/30)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おぐ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
野球は巨人、サッカーはマリノス、ドラマは韓流。
テニスは見るものじゃなくてやるもの。
お酒は飲まれるものじゃなくて飲むもの。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]