忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
日記というより独り言かも
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は梅雨を忘れるくらい良いお天気だった。
昼間は暑くて汗びっしょりだったが、日が暮れるととても涼しい風が吹いてきた。
都心でもアスファルトの打ち水が涼しげで、外に設置したテーブルで飲み食いしている人の姿も見えた。
こういう日はやはり外か屋上で飲むのが良いのだろうな。
おいしくお酒が飲めればどこでも問題はないのだが^^v
PR
エベレスト制覇も夢じゃないと思ったが、水曜日に走ったり歩いたりしたので、足が筋肉痛である。
今日はテニスをしたので、ついでに腕も軽い筋肉痛だったりする。

今日から職場に新人さんがやってきた。
4月に入った人がや~めた!とばかりやめてしまうからだ。
新人さんと言っても53歳の女性。
年配だからというわけでもないが、やたらと丁寧で同じことを何度も確認する。
覚えることがたくさんあるので無理ないが、メモをとれよ・・・と思ってしまう。
結局新人さんに誰かが付きっ切りになるので、仕事がどんどんたまる。
今の人は厳しくするとやめてしまうので、愛想よく丁寧に教えつつ、たまる仕事をこなし・・・ってストレスたまりまくり・・・

人がやめては入っての繰り返しの職場。
こんなことがいつまで続くのか。
先週末に引き続き今日も遠出をしたので、たくさん歩いた。
最近は職場まで歩くこともあり、なるべく車や自転車を使わないようにしている。
駅でもエスカレータに乗らないで、階段を使う。
その結果以前より歩けるようになったが、なぜか歩く早さが速くなってしまった。
普通の人と速度が合わない。
始めて会う人は「歩くの速いですね」と驚く。
いいのか悪いのかわからないが、人に威圧感のようなものを与えるのは確かみたいだ。

しかし、歩いたご褒美に食べたソフトクリームのおいしかったこと。
たぶん二度と食べられないものだと思うが、絶品だった。

この調子でがんばればそのうちエベレスト登山も夢じゃないかもしれないな。
小野不由美さんの作品である。
十二国記という長編小説の番外編で、一部のマニアの間で「読むタイミング」が話題になっている。
というのは十二国記のある登場人物が主人公なので、その章を読んでから読むか、読む前に番外編を読むかで賛否両論なのだ。
私は前者だったので、「魔性の子」の背景がよくわかり主人公に感情移入しやすかった。
しかし後者でも楽しめる作品だし、十二国記を読んでいなくても面白いだろう。
ホラー、オカルト、ファンタジーに分類されるであろう作品だが、人間の心の闇を表す手法が見事だ。
思わず、うーんすごいですよ小野さん!と声をかけたくなる。

三流スプラッターではなく、一流のホラーは大好きだ。
オーメンを見るのが今から楽しみである。
本日日本対クロアチア戦が行われる。
勝つ可能性は低いらしいが、やはり日本に勝って欲しい。
野球もそうだが、贔屓のチームが勝つと単純にうれしい。
理屈無しでうれしい。
そこには利害関係など何もない。
勝てばストレス発散になるし、負ければストレスが溜まる。
その繰り返しに一喜一憂して一シーズンが終わるのだ。

今日の巨人は楽天に負けた。
ストレス発散できなかった。
小梅風に「チックショー」である。
≪  175  176  177  178  179  180  181  182  183  184  185  ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(11/20)
(11/19)
(08/31)
(08/30)
(08/30)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おぐ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
野球は巨人、サッカーはマリノス、ドラマは韓流。
テニスは見るものじゃなくてやるもの。
お酒は飲まれるものじゃなくて飲むもの。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]