忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
日記というより独り言かも
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の関東は雨こそ降らなかったが星が見える天気でもなかった。
笹の葉に願い事をする年でもない。
小さい頃は短冊に願い事を書かされたが、何を書いたのか全く思い出せない。
同級生の中には世界平和を祈るみたいな願い事を書くやつがいて、子供心にも(なんだ、こいつ・・・)と思った覚えがある。
もしも願い事がかなうとしても、今はな~にもない。
欲がないのか希望がないのか。
ある意味寂しいことかもしれない。

PS:先日の日記で月9ドラマがキムタク主演の「HERO」だと書いたが、あれは単発で伊藤美咲の「サプリ」が正解であった。
突っ込みいれてくれたしろたんありがとう。
PR
なんで巨人の自力優勝が消えたりついたりするのかよくわからなかった。
ブログサイトで仲良くなった巨人ファンの方に質問して、教えていただいたので、転載しておこう。

*****************

まず「自力優勝できる」と言うのは巨人がこのあとの試合に全部
勝った場合に他のチームの勝敗に関係なく優勝できる状態のことです。

逆に「自力優勝できない」というのは巨人がこのあとの試合に全部
勝っても優勝できない状態のことです。

では、7/4の試合が終わった時点で計算してみると下記の表になります。

     残 勝 直 最勝 試 引 最試  勝率
中日   73 42 12 103 146 3 143  720
阪神   71 42 13 100 146 2 144  694
ヤクルト 71 38 14  95 146 0 146  650
巨人   68 36 -- 104 146 2 144  722
広島   72 31 16  87 146 4 142  612
横浜   71 29 13  87 146 2 144  604

残・・・残り試合数です。
勝・・・今日現在の勝ち数です。
直・・・巨人との残り試合数です。
最勝・・最大勝数です。
    (巨人の場合残り試合を全て勝つとして計算します。
     68(残り試合)+36(現在の勝ち数)=104(最大勝ち数)
    となります。
    他のチームは巨人には負ける事になるのでその試合数分勝ち数
    が減るので中日の場合だと
     73(残り試合)+42(現在の勝ち数)-12(巨人との対戦数)
     =103(最大勝ち数)となります。)他のチームも同様に計算

試・・・試合数(今シーズンの試合数)
引・・・引き分け(現在の引き分けの数)
最試・・最大試合数(勝率の計算をするときに試合数から引き分けの
    数を引いて計算するため)
     
勝率・・最大勝率(最大勝利数/最大試合数)
    巨人の場合
    104(最大勝利数)/144(最大試合数)=.722(最大勝率)
    となります。
    中日の場合は
    103(最大勝利数)/143(最大試合数)=.720(最大勝率)
    となります。他のチームも同様に計算。

すると7/4現在では巨人の勝率が1位になるので
自力優勝の可能性があることになります。

この計算をして巨人の勝率が1位にならなくなったら
自力優勝がなくなる事になります。

でも、自力優勝が復活することもあります。
中日が連敗して、巨人が連勝すれば復活します。

*****************

わかったような、わからないような・・・^^;
とにかく巨人が勝って中日が負ければよいのだが、昨日今日と中日に負けている・・・(-∧-)合掌・・・
朝からミサイルが飛び交う不穏な一日だった。
そんな日だったが夜とてもすばらしい番組を見た。
有珠山噴火を予知した教授の話である。
この教授は長年の観察と研究の結果「近いうちに噴火はある!」と判断し、独自の見解でマスコミに発表したそうだ。
市を動かし住民を避難させた後噴火が起こったが、一人も死ななかった。
なんでも予知の段階で発表することは前代未聞だったらしく、その勇気と決断力はすごいと思った。

知識は生かさなければ意味がないのだ。

昨日からはじまった月9のドラマである。
キムタクが型破りの検事をやっている。
「こんな検事いるわけない!」と思って見ていたが、法律の仕組みなどがわかりやすく説明されるので面白かった。
月9はいわゆるトレンディドラマだが、主人公の職業が色々なのでその辺りが興味深い。
今から何かのスペシャリストになることはできないが、ドラマを通して他の職業を疑似体験できる。
以前は今度生まれ変わったらFBIに入ろうと思っていたが、今はニュースキャスターか検事もいいなぁと思う。
メディアの影響は大きい。
最近ちょっぴりマンゴーに好みが傾いている。
先月遊園地で食べたマンゴーソフトクリームがおいしかったし、いただいたマンゴーチーズケーキもすごくおいしかった。
スタバのマンゴーフラペチーノも試したが、かなりいけた。
お酒はサントリーの沖縄シリーズのマンゴーを買ってみた。
泡盛とマンゴーはなかなか合う。
このシリーズはシークアーサーやパパイヤもおいしい。
ただ、果物のマンゴーは種が大きく食べるところがない。
生で食べるのならパパイヤの方が良いかもしれない。
夏はやはり暑い国のフルーツが一番である。
≪  173  174  175  176  177  178  179  180  181  182  183  ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(11/20)
(11/19)
(08/31)
(08/30)
(08/30)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おぐ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
野球は巨人、サッカーはマリノス、ドラマは韓流。
テニスは見るものじゃなくてやるもの。
お酒は飲まれるものじゃなくて飲むもの。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]