忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
日記というより独り言かも
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は母のお通夜だったが、親戚や弔問客への挨拶で悲しんでいる暇などなかった。
たまにしか会わない叔母は宗派のことでぶつぶつ言っていたが、年が近いいとこ達の近況は結構面白かった。
離婚したり再婚したり、子供が産まれたり、転職したり・・・
皆元気にやってるんだな。

ちなみに私は1年で4kg痩せたが、これは母の入院とあまり関係ない。
仕事が忙しいのと歩くことが増えたせいなのだが、やつれたように見えて同情されたのは予想外だった。

とにかく疲れた。
明日に備えて早めに寝よう。
PR
仕事は休みをもらったが、日曜日の通夜までやることがない。
今週は九州の友人が上京するので会う約束や友達と中華バイキングの予定もあった。
しかしさすがに遊びに行くわけにはいかないので、やることがないまま自宅にこもっている。

今日から9月。
私の好きな季節がまたやってきた。
8月30日午前10時30分。
9ヶ月入院していた母が静かに息をひきとった。
9ヶ月間人工呼吸器につながれ喋ることも食べることもできなかった。
何度も危篤になって病院にかけつけた。
やっと楽になったね。

「死んじゃったか・・・」と父はぽつりと言った。
ずっと傍について足をさすってあげてた父。
あなたのおかげで母は幸せな人生だったよ。

お母さん、私を産んでくれてありがとう。
長い間見守ってくれてありがとう。
あなたの血は未来へと受け継がれていく。
日曜日月曜日と山中湖に旅行に行った。
日曜日の山中湖は霧雨。
それでも2時間テニスをして、夜は村の温泉に行き露天風呂などに入った。
山中湖は学生時代テニスの合宿で散々行ったが、久しぶりに訪れてみると洒落たリゾート地になっていた。

月曜日は勝沼まで足を伸ばして、ワイナリ見学とぶどう狩り。
ワイナリは以前から行きたかった。
たっぷりとワインの試飲とワイン蔵見学が出来てうれしかった。
ただ、ワインの味はイマイチ。
やはりヨーロッパのものにはかなわないと思った。
それでも、11月の新酒の時期にはまた行きたいものだ。
噂に聞くモツ鍋なるものを始めて食した。
モツと聞くと「こてっちゃん」を連想してちょっと躊躇していた。
が・・・新宿のちょいと高級そうな博多料理屋で食べたモツ鍋のおいしかったこと。
うーん、なんでこんなにおいしいものを今まで試さなかったのか。
豚の内臓肉の上にキャベツやニラやにんにくがてんこ盛り。
それがくたくたに煮えて味がしみ込むと非常においしいのだ。
大好きな黒糖焼酎「喜界島」もあったのでラッキーだった。

体調不安や入院中の母のことでずっと暗い気分だったが、おいしいものを食べると気分が晴れるのは単純なのだろうか。
≪  165  166  167  168  169  170  171  172  173  174  175  ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(11/20)
(11/19)
(08/31)
(08/30)
(08/30)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おぐ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
野球は巨人、サッカーはマリノス、ドラマは韓流。
テニスは見るものじゃなくてやるもの。
お酒は飲まれるものじゃなくて飲むもの。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]